携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
鏡の中

2019年09月17日(Tue)
【書き足すのみ】
 
書き足りない事を色々と。

言語障害の関連
兄から…
エイリアン語、エイリアンが喋ってる(笑)と
常にバカにされていた
今でも、こいつの話し方さー。とかはある
ボリューム調整が出来ず、やたらに声が
大きくなってしまう時があるが、
俺に静かして欲しい時に、兄に
お前(だけ)はだちょっと黙ってて。と
嫌な言い方をされてしまう
少し待っていて。とか、同じように言うにも
言い方は大切
もう少し経ったら、普通に話して良いから。と
そう言ってもくれるが、兄が来る度に
一人て、密かに傷付いている俺です

小さな頃、母に
言語のリハビリに連れていかれ、指導者に
この子は問題ないですよ、しっかり聞いて
あげて下さい。と言われ、家に帰ると…
普通って言われたのに、何で出来ないの!と
いきなり怒られた

一方、小・中学校では、ごくごく自然に口ゲンカをし、俺が強がりばかり言うから、
友人に心配のあまり、よく怒られていた(笑)
……良い思い出だな(笑)




嚥下障害関連
酷く痰が出る激しい咳が、昨日まで続いていて
(今日もありそうだが)
誤嚥性肺炎などについて、調べてみた
今のところ大丈夫そうだが、しばらく注意する
本当に、気を付けないとなりそうだから。

調べた中で、得られた情報が
大脳新皮質が、嚥下能力に関係している事
アテトーゼ脳性麻痺の特徴を持つ人は
大脳新皮質を損傷している。俺は混合型で
つまり、俺の嚥下障害は脳が根本
今まで、筋緊張や姿勢だけの問題だと
思っていたので、驚いた

…もともと仕方のない物なら、今まで以上に
上手く付き合って、自分のペースで行こうと
思えたし
自分のやり方か悪い、努力が足りなかった。
とか、そういうわけでは無かったと知れて
凄く楽になった

無知は、本当に怖い
誤嚥性肺炎の予防と、対策を頑張ろう
痰も危険も減って、美味しく
腹いっぱい食べるぞ


余談
日曜日は精神状態が最悪で、危なかったけれど
今は、なんとか立て直したため
何があったのか、それも別記事で記録する
…昨日と一昨日は、濃かったな(苦笑)

08:45
コメント
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ