携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
G日記

◆2011年06月08日(Wed)
【疲れがどっと】
疲れがどっと

疲れがドッときたような、気が抜けきったような…。
自身、予選会が終わってから一気に気の張りがなくなってしまったように感じています。

昨年の予選会の打ち上げから、チームが一気に今年の予選会モードに入り、すばらしいチームができたと自負しています。
中山らが作り上げたチーム、それを志智や田島が受け継ぎ、それぞれの色のすばらしいチームを作ってきました。それ以降、部でのゴタゴタ(少なからず私が原因でもありますが…)でなかなか新たな出発が出来ませんでした。そんな経緯があり、2年前に藤河、八谷と作ってきたチームでした。今回の予選会は藤河、八谷が作ってきたチームの集大成のような感覚がありました。
2年生以上の10名の高校時代のタイムを考えれば(17分台4名、16分台2名、15分台4名)、これまでの取り組みの成果は充分に出ています。もちろん、予選会という同じ土俵で戦うんだからそんなことは言ってられないし、それをみんながわかってのこれまでの取り組みだったように思います。
最後の作戦は、「自身達がやれることを確実にやるだけ」というところに落ち着きました。そんなレースが出来たんじゃないかと思います。
みんなの調整・環境条件などがベストであれば、4時間15分30秒、どんな条件であっても確実に走れば、4時間18分20秒の計算をしていました。当日は、4時間18分20秒切りの目標での作戦をとりました。
1組目:八谷、東谷、梶山。
2組目が4人になるか、1組目が4人になるか不確実だったので、八谷を下から3番目の選手として登録しました。1人になっても走れるとの判断から。ただし、これまでの調整の調子では厳しいタイムになるだろうと予想してました。
八谷は集団の最終が80秒切りだったら集団につけと指示、東谷には80秒、梶山には82秒の設定を指示。八谷は魂?の走り(四年生3人の走りには感動しました)で33分あたりでゴール(予定は33分20秒〜30秒)。
2組目:藤河、堀ノ内、森下、中野。
この組が重要組でした。藤河は練習の内容から31分台はいつでも出せる力になっています。藤河に一人でレースさせるよりは、総合力が鍵と考えて、77秒〜78秒で他3人を引っ張ることを指示、残り10周からはフリーとの作戦にしました。他、3人は延岡の10000m、インカレ中に開催された県選手権の10000に出場し、予選会を想定したレースを経験しました。今回の計算では、3名が32分30秒から33分30秒の範囲内で走りきって平均33分00秒を目指すことでした。藤河は32分〜32分30秒に収まるようにビルドアップすることでした。結果、藤河は32分あたり、森下が、33分あたり、中野が33分30秒あたりでした。堀ノ内は森下、中野より状態も良かったし、経験レースでも予定通りの走りをしていたので33分切りと踏んでいました。残念ながら10名全員が確実に走ることの難しさですね。緊張からか思ってもないタイムでした。
3組目:栗原、武末、川邉。
栗原は中西以外の日本人の先頭集団でレースをすること。武末、川邉は集団走との指示。川邉がこの一週間、古傷の痛みで走れなかったので、少し作戦変更、武末が75秒で川邉を引っ張る。川邉が離れたら自分のレースをする。川邉は足を引きづってのレースでしたが、31分50秒で持ちこたえてゴール。川邉が離れてから武末は予定の74秒までしっかり戻して、最終的に31分10秒あたりでゴール。栗原は先頭集団でレースを展開し、最後、数周が脱水状態になり少しふらふらだったが予定通り31分あたりでゴール。

あわよくばという気持ちもありましたが、これ以上のレースは現状の力では難しかったです。しかし、もともと雑草軍団でもここらあたりまではいけると確認できました。学生達は次のステージに向けて、再度、手綱を絞めてスタートを切っています。本当にありがとう!私は君たちと陸上競技を一緒に楽しませてもらっています。心からお礼がいいたい。
さらに次のチームがどのような目標を設定し、どのよう戦いをするかとても楽しみだし、期待したいし、一緒に何かを作り上げていきたい。

といいながら私自身は何だか疲れがどっと…。この半年、今後の私の学内での身の振り方の悩み?、研究活動での学生の教育(研究室を持って学生と研究活動がしたい…、やりたいけどやれない状況)や自身の研究の促進に対する悩み?などがありました。年末あたりには真剣に他大学への移動を考えたこともありましたし、そんな行動を取ろうともしました。
そんな中で、今回のチームとの関わりだけが私にとって、強いモチベーションだったと思います。現在は、陸上だけで学生と強く繋がっています。それがなくなれば、学生と何かを作り上げる作業がこの大学ではできなくなってしまうので、もちろん陸上との関わりを切る気持ちは全くないし、陸上に関しては学生達と次のステージに向けて邁進していくつもりです。ただ、それだけでいいのだろうかと考える今日この頃です。



17:47:50
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ