携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
出生届けご案内

2014年03月31日(Mon)
【出生届けナビ〜記念品のプレゼントがある?】
赤ちゃんが生まれたときには、役所へ出生届を提出する必要があります。
大体の場合には書類を提出すれば用事も済むのですが、地域によっては赤ちゃんの誕生を記念して、プレゼントを用意している場合もあります。

やはり自治体としても、新生児の誕生は喜ばしいことです。
たとえば京都府の京田辺市では京田辺市緑化推進指導要綱にもとづいて、7種類の樹木から苗木を1本配布しています。

身近な緑を増やして「みどり」を大切にする心を育てたいという願いから、このプレゼントが選ばれているのです。
また、新潟県の三条市では出生届を提出するときに、紙おむつ用のゴミ袋がプレゼントされています。

そのほか市区町村だけでなく、民間の団体でも地域に生まれた赤ちゃんに対してプレゼントをしています。
北海道小樽市の小樽みなとライオンズクラブでは、市内で出生届を提出した人に対して、名前と生年月日の刻印プレートがついてフォトフレームオルゴールを贈る「おたる天使プロジェクト」を実施しています。

出生届けナビとしても届出をする前に、自分が住んでいる地域の情報を調べておきたいところです。

出生届けナビ

そのほかにも複数のケースで、読み聞かせを通じて親子のコミュニケーションを深めてほしいということから絵本をプレゼントしている場合があります。


09:00
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ